きまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のゴルフ練習

<<   作成日時 : 2017/03/12 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
土曜日の朝練
以下を考えながらの45分。
・脇を締めるというより、上から下ろした腕で胸を挟む感覚で。グリップは常に胸の前を維持する意識で。
左腕を最後までまっすぐ(力を入れずに)。ダフリを怖がって左腕を縮めない。コック・ができていれば決してダフらない。伸ばしきってスイングすること。
・コックをギリギリまで維持。打ち急がない。先に手が体正面に来て、後からクラブヘッドが追いついてくる感じ

土曜日のレッスン
10回シリーズの最終回とか。僕は途中参加なので、内4回くらい。
インストラクターからは「アイアンについては形はできて来たので、後はフォームとタイミングの安定に向けた打ち込み」と。腕は内側から最短距離で動きつつ、クラブヘッドがボールをヒットするタイミングは我慢して待つ。「そう、今の!」とインストラクターが行った時の感覚はそんな感じ。

インストラクターからの「質問ありますか」に質問したのは、
@テイクバック時、クラブフェイスはどこまでボールを捉えている(睨んでいる)状態がいいのか?
〜(ビデオを見ながら)今のスイングから変える必要はない。例えば「しっかりヒットしているのにボールが右方向にいきがちだ」とかが出てくれば微調整の中でシャット加減を調整すれば良いと。
Aボールは「手の甲で打つ感覚か」、「左の手刀で打つ感覚か」?
〜個人の感覚次第。自分で作り上げていく感覚。バスケットボールのミドルシュートの時に個人毎に気にかけるポイントが違うのと同じこと、と。

日曜日の朝練
昨日の復習を。30分一本勝負で。いい球の率は上がって来てはいるものの、「安定」とは言いがたく。来週はラウンド。不安が残りつつ、楽しみなイベント。
画像

土曜日の19時からボールカードが割り増しされます。20,000円投入で24,000円分のボール。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末のゴルフ練習 きまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる