きまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフ - ラウンドレッスン

<<   作成日時 : 2018/04/14 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先週の神宮打ちっ放しレッスンに続くレッスンはコースレッスン。

-アバイディングゴルフアンドソサイエティ
https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/120004/

とても勉強になったけど、やはり思ったようにはいかないなぁということの再確認。

以下、メモ。

午前は2時間強アプローチのみの練習。15-20ヤードをひたすら打つ。練習中はいい感じになったかな…。

<アプローチ>
・左脚加重。
・肩の横回転のみで打つ。コシは回さない。
・手首は固める。
・力加減でなく、振り幅で距離を決める。一クラブで三つの高さ。PW、AW、SWで9種類の距離を打ち分けらる。
・最下点を確認してから打つ。
・パットを想定して落下点を決める。
・PWで1:1.5、AWで1:1、SWで1:0.5。
・(現在持っていない)AWは持っていて損はない。持って置くべき、と。勧められたタイトリストのボーケイを物色予定。

定番のカレーを食べつつ、雑談すること結構な時間。「こんな(ゆる〜い)感じでやってるんだ」と、この枠組みへの理解を深めた2時間。

<パター>
・10歩の距離をひたすら。
・パッと見てホールまでの距離を目算。歩きながらアンジュレーションを掴む。想定と結果。
・肩の上下の回転だけで打つ。
・振り幅で距離を調整。手を使った強弱はご法度。
・当面の対応としてボールを左側に置く。ボールに力を伝えやすい。
・50cm程度の最終パットはぴったり入れようとせず、強めに。

<ラウンド>
・早く回るマナーとして、ホール毎にクラブをバッグに戻そうとしない。持ったままカートに乗る。
・アドレスで右に向いてしまう傾向。
・ミスを恐れて肩を回さなくなってしまう。打ちっ放しの時とスイングが変わる。
・ダウンスイングで腕を使う。腰を回さなくなる。
・ダウンスイング時、腕をグイッと下ろしてしまう。腰/身体の回転で誘導することを意識すること。

来月もレッスン受けてみようかな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフ - ラウンドレッスン きまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる