きまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと体重コントロールしてみるか...

<<   作成日時 : 2018/05/13 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今でも相応にコントロールしているつもりだけど、違うステージへチャレンジしてみることとしよう。

転職後初めての健診の結果はまずまず。ただし、いつも通りコレ値だけは許容範囲よりも高め。HDLと中性脂肪はA(健全)、LDL値が目処値を超えているのと、ここ数年漸増している、というのが論点。

人間ドックさんからは「近くのお医者さんと相談を」ということで、たまたま職場近くにそちら方面に強そうな個人内科医が見つかったので、早速お邪魔する事に。

曰く、薬自体に副作用はなく、服用しても「何かを諦める」という事にはならないとか。正常値に戻れば薬をやめて、薬なしでもコレ値が収まっているかを確認すればよい、そうだ。

「HDL値も高く、LDLとの比率で考えると『これもありか』のレベルと考えられなくもないけれど、LDLの絶対値が高いのでやはりなんらかの対応をしたほうが良いでしょう」と。専門用語やそのメカニズムの説明は記憶残っていないけど、体重増加はコレ値が高まる直接的な要因なので、体重コントロールが”まずは"の対症療法、と。年齢的また数値的に一刻を争う状況では無いので、生活上なんらかの変化を加えて(端的には体重を落として)、数値を検証するスケジュールでいいのではないかと。あまり変わらなければ来月から薬を飲んでみては?、という方針。

患者によっては「食べ物制限とかは耐えられないので直ぐに投薬を」という人も結構いる様子。「どうする?」と問われたので、「直ぐに薬を飲み始めるつもりで来院したけど、試しに体重落としてみるかな」と回答。

運動量・食事の内容はこれまでも少し気をつけてきたので、劇的に体重を減らすのは難しいかもしれないけれど、両面で少し変化を試してみる事に。単に数字を落とすだけではモチベーションが維持できるか分からないので、身体にキレを出すことを目標に。

・運動面
まぁまぁ運動をしているつもりではあるものの、ジムトレについては強度を少し上げてみようか。取扱重量は急に増えないので、reps数の増加とか、インターバルの短縮とかで。トレッドミル、検討するけど多分やらないかな。自転車は年に数度の頻度まで落ちてしまったけど、これの頻度を少し上げるか…。とかとか。

・食事面
摂取する炭水化物量のちょい削減を始めてみよう。イメージは、これまでの3-5割減程度。繊維質が数値のコントロールに効果ありとの情報があるので、きのこ類や切干大根とか繊維質が多いといわれる食材を積極的に食べる。酒はやめられないので、発泡酒の一部を糖質ゼロ化。家飲みでの量を少し減らす。水も一緒に飲みながらアルコール量を減らす。

また来月血液検査をするので、暫く頑張る。なんか、楽しみになってきた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと体重コントロールしてみるか... きまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる