きまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本酒 - やまとしずく

<<   作成日時 : 2018/05/12 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今週は「前職の後輩と酒」「ゴルフ部のレッスン」「大学友と酒」と、比較的夜が落ち着かなかった1週間。

日本酒は一杯だけだったけど、初めて飲むラベルで、かつ印象に残ったので記録しておく事に。

40才前後と思われる穏やかなご夫婦が切り盛りをしている、とある「…酒場」。気になっていた店。カウンター6席、4人テーブル3つ、3人テーブル1つ、とアットホームな佇まい。厚表紙のメニューのようなものはなく、アルコール類で2枚と食事で2枚の紙がクリップボードにセットされているシンプルスタイル。
画像
メニューは和あり洋あり。複数記載されたワインと日本酒で飲んでもらう形は、よく行くオシャレカウンターの店を思い出させました。こちらの方がかなり庶民的な感じではあるけれど…。

ツマミ類はどれも美味しく。ポテサラ、サーモンとアボカドのタルタル、蓮根をカラッと揚げたもの、豚と鳥レバーのパテなど。手作り感が濃くて、レシピを教えてもらいたくなるものばかりでした。

酒類は、スーパードライ→どこかのホワイトビール→日本酒→三岳と。
メニューにあった貴を注文すると「すみません、昨日空けてしまいました」と。好みの感じを伝えて出てきたのが、

やまとしずく  純米吟醸美郷錦

初めて。ただし、刈穂を出している酒蔵ということで、大きく外れはしないだろうなぁと思いつつひとくち。フレッシュさ+果実味+若干のセメダイン臭。好みでした。

宮城のお酒ということだけど、酒米自体も美郷錦という秋田産のものとか。
精米歩合は50%。アルコール度数16度。裏ラベルには「販売契約店様のみの限定販売商品です。」と。なかなか巡り合いそうにない酒なのかもしれない。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本酒 - やまとしずく きまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる