きまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 投薬はとりあえず回避 - コレステロールコントロール

<<   作成日時 : 2018/07/12 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

↓こんな感じで始めた2ヶ月間の体重コントロール。(http://squareviolet.at.webry.info/201805/article_11.html)

昨日の血液検査の結果と今後の指示がメールで到着。結論としては、投薬はとりあえず回避。3カ月後に経過観察の血液検査をしましょう、と。よしよし。

さて、落した体重は約1.5kg。62kg強→60.5kg弱のイメージ。たかが1.5kg。その結果...、

コレ値については 引続き高い水準ではあるけれど、 「一旦の目標/基準」と医者から言われていた数値はギリ切った感じ。

酒も普通によく飲んだし、結構好きなものを食べたけど、「ここは我慢」というポイントいくつはまじめに守ってみた結果かと。あと、発泡酒は多少の味の劣化には目をつぶって「糖質0」に総入れ替えしたり。それから、値を下げるといわれている「キノコ」「豆(含む豆腐)」の類は、この2ヶ月間積極的に摂取したり。けなげ。

やろうと思えばもっと激しく体重落せるな、と。(やらないけど。)巡航速度が60.0kg位になるレベル(ここからあと-0.5kg)のコントロールをあと3か月続けてみようと決意を新たに。ちなみに筋量増加に伴う体重増は問題なしと考えているので、大事なのは体脂肪率的な世界なのかもしれません。

ちなみに医者のコメントは、
悪玉コレステロール(LDL △△△)はだいぶたかめでしたね。ただし、2017年度の動脈硬化性疾患ガイドラインでは今後10年間に脳梗塞や心筋梗塞などの腫瘍血管の動脈硬化による疾患に罹患する可能性は0.x%とまだお若いため低く、現時点での治療目標値は ○○○ 未満ですので、このままの体重が維持されている限り、しばらくは様子見るので良いでしょう。良く体重管理お願いしますね。生活習慣でだいぶ良くなりましたね。この調子で頑張ってください。また3ヶ月後ぐらいに採血させていただきましょうかね・・。

このお医者様、こちら方面の専門家らしいけれど、いい感じにゆるくて安心感があります。メールでの結果のやり取り、アドバイス、とても便利な仕組みです。

土日計6時間のジムトレに加えて、平日に1時間程度のトレーニングを始めたので、これもプラスに働いてくれるといい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
投薬はとりあえず回避 - コレステロールコントロール きまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる