きまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち食い寿司BARへ...

<<   作成日時 : 2018/07/31 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「例の立ち食い寿司どう?」とのことで、前から気になっていた立ち喰い寿司へ。

19時過ぎ、客の全くいない店内に入ると、5-6脚の椅子が置いてある。しばらく前に脚の悪いお客さん用に用意したものを、その他の客の要望で増やしたとか。では、と椅子に腰かけて落ち着きモードでメニューを吟味。
画像
ネタケースには少し少なめに感じる魚介がきれいに並べられている。

刺身5点盛り
はまち、トロ、赤貝、つぶ貝、カツオ、ほたて、サーモンと7種類。はまちは肉でいうと"角が立った"新鮮そのもの。固いくらいのぷりぷり感で質の高さを感じる。元すし職人の店主兄さんが「よいです」と言っていたカツオも、臭みが全くなく良質。小さめに切られたトロも筋ばったところはなく思わず「うーん」と声が出る。貝も歯ごたえ十分。

おまかせ寿司5貫
メニューには5貫と8貫のおまかせがあったけど、僕は5貫で。とても小ぶりなシャリの上に乗った魚たち。期待を超える味。
画像

画像

・アルコールについては「チョイ飲み3杯」という仕組みに乗っかることに。ビールは一杯だけということだけど、焼酎・サワー・ワイン・日本酒の特定銘柄から3杯選んで1,000円と。日本酒は松竹梅ということで却下。まずはプレモル、シャルドネと進めて最後にこれまで見たことのない焼酎へ。プレモルはともかくとして、その他の2杯もそれなり。
画像


メニューにはあれこれつまみ的なものあり、飲み屋的な利用も十分可能な様子。メニューに載っている「いかの塩辛は自家製?」とたずねると、「もちろんです」と。但し「本日は切らしてまして...」だそう。

シャリが小さいので、寿司で腹いっぱいになろうとすると思いのほか高くつくかもしれないけれど、ネタの質は間違いなく、寿司居酒屋的な使い方にうってつけの良店。刺し盛りとチョイ飲み3杯の組み合わせが○、かな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ち食い寿司BARへ... きまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる