きまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カニのリゾットを作ってみた

<<   作成日時 : 2018/09/16 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
旅行直後に地震に遭遇した子供が北海道から送ってくれたカニ。串を使って殻からほぐして頂くことに。美味しかった。で、食べ終わった後の殻をじっくり目に茹でて一晩キープ。いい香り。

もひとつ送られてきた塩水ウニは、ざるで「身」と「塩水」に分けて頂く。これも日本酒にぴったり。塩水も一晩冷蔵庫に。

・にんにく、鷹の爪、玉ねぎをじっくり目に炒める。
・コメを加える。
・白ワインを加える。
・カニの出汁をブロスとして、少なくなったら足すを繰り返してコメを炊く。ここから17分間。
・アスパラガスの茎部分。1cmに切ったものを投入。
・アスパラガスの穂先部分。穂先を上にしてフライパンに刺す感じ。火の通りの順番で。
画像

・残り5分でホタテを入れて、アスパラの穂先もコメに浸す。
・味付けは塩水ウニの汁とハーブソルト。最後にチーズ。
・仕上げに、昨日食べきれなかったカニをトッピング。

海の風味が深くて、旨かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カニのリゾットを作ってみた きまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる